介護施設始めました!

介護施設を運営しています。スタートアップからの出来事を残していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

起業前夜⑭ 人員募集

2018年11月の施設開設に向けて人員募集をする事にしました(`・ω・´) 開設と言っても譲渡になりますのでスタッフはほぼそのままです。 正社員2名パート5名 譲渡以前は正社員が3人、1人のパートさんが週5回働いていて社会保険料が発生する方もいましたので…

起業前夜⑬ 施設の経営実態

2018年9月の下旬、私は施設の譲渡準備に追われていました(; ・`д・´) 水道光熱費・電話回線など名義変更が本当に多いい(笑) そんな中、施設の書類を確認していると過去の売上やシフトを見る時間がありましたので念入りに見る事にしました。 過去の売上を見て…

起業前夜⑫ 時系列と現在

施設の開業が2018年11月に決定しました(`・ω・´) ここまでを時系列でまとめてみます。 2018年4月フランチャイズに介護施設の開業を相談 5月直営施設の譲渡を基本として施設を見学介護業界で起業を決意 6月開業施設の決定 7月会社の設立準備フランチャイズとの…

起業前夜⑪ 譲渡

2018年9月、金融公庫からの融資が決まった私は施設の譲渡準備と人集めを始めました(`・ω・´) 施設の譲渡準備として転貸してもらえるFC先へ敷金・礼金を〇ヵ月分やFCへの加盟金、施設の譲渡金などが10万100万単位で次々と飛んでいきます(; ・`д・´) 「えげつな…

起業前夜⑩ 借り入れ

2018年8月、会社を設立した私は【日本金融公庫】へ創業資金の融資のお願いをする事になります(`・ω・´) もはや個人ではなく法人の代表という肩書きで依頼をするわけですからより強い責任を持って臨んでいきます。 私は船橋の日本金融公庫へと足を運びました。…

起業前夜⑨ 役員報酬

2018年8月、突然ですが私は社長になりました・・(; ・`д・´) 法務局への登記手続きも終わり10日程で謄本も作成できるようになり、実態もお金もありませんが法人企業として社会的信用を得る事ができました。 今後は株式会社○○の代表として事業に必要な契約や手…

起業前夜⑧ 大家さん

私との賃貸契約に難を示していた大家さんに電話をしました(`・ω・´) 相手は高齢の女性の方だったのですが、話し方で何となく 「あ、このタイプは気難しい人かも・・」と感じ取りました。 (そういうの察知する事ってありません?) 私は施設をお借りしたい主旨…

ご利用者様と外食

先日、当施設に通われているご利用者様と某回転寿司チェーンへお寿司を食べに行きました(^^♪ 私たちは普段、何気なく生活をしていると思います。それは無意識のうちに様々な選択肢の中から選んで行動をしているとも言えます。 要介護認定を受けている多くの…

起業前夜⑦ 賃貸

2018年7月下旬、日本政策金融公庫との面談を前に事業計画を繰り返し見て頭に入れていました(`・ω・´) 事業計画とは予定される開業からの売り上げと支出の推移です。 売り上げは平均的な介護度や稼働率で算出し経費は主なものとして人件費・社保費・家賃・水光…

起業前夜⑥ 会社の設立

2018年7月法人設立の準備を始めました(`・ω・´) FC先に紹介して頂いた税理士義務所へ向かいます。 会社の設立は個人として動くことは特に無かったです、税理士事務所の方にほとんどやって頂けました。 私のした事といえば ・定款の確認(簡単に言うと会社のル…

起業前夜⑤ 契約

2018年7月、譲渡される施設も決まりFCとの契約をする事となります(`・ω・´) ここでの契約というのは全て 「融資特約」というもので進みます。 簡単に言いますと「融資を受けれなければ全て無効ですよ」という意味です。事業を始めるにあたり運転資金までを自己…

起業前夜④ 譲渡施設の決定

2018年7月、譲渡される施設が決定しました(`・ω・´) 希望の場所で開設はできるのでしょうか・・ 担当の田中さんより連絡が入り第一声 田中「まことに申し上げにくいのですが・・」 酒井「なら申し上げないでください…泣」(; ・`д・´) 話の内容は希望をしていた市…

起業前夜③ 社名

ワードプレスでブログページを作成してみました。モバイル・詳細設定は奮闘中ですが試験的に同時アップしてみますので覗いてみて下さい (^^ゞ ⇨ワードプレス版 ------------------------------------------------------------------------------------------…

【番外編】ワードプレスに挑戦②

⇦前回 ワードプレスでHPを作成し始めたのですがサーバー選びで失敗しました(`・ω・´) 私はエックスサーバーで年間12999円のプランで申し込みました。が、後々調べるとロリポップの方が半額ほどで出来ましたので 「失敗したなぁ~と、後悔している次第です・・…

起業前夜② 報告

ワードプレスでブログページを作成してみました。モバイル・詳細設定は奮闘中ですが試験的に同時アップしてみますので覗いてみて下さい (^^ゞ ⇨ワードプレス版 ------------------------------------------------------------------------------------------…

起業前夜① 施設の選定

ワードプレスでブログページを作成してみました。モバイル・詳細設定は奮闘中ですが試験的に同時アップしてみますので覗いてみて下さい (^^ゞ ⇨ワードプレス版 ------------------------------------------------------------------------------------------…

起業するまで⑳ 決断

2018年5月、人生最大の決断をしました。 それは会社を立ち上げて介護事業に参入することを意味します。 たくさん不安もありましたが考えられるリスク等はFCの担当者とお話をして1つ1つ消化ができました。心配なのは今まで経験をしたことのない未知のリスクで…

起業するまで⑲ 施設見学

2018年5月、私はFCの担当者と介護施設の見学をしました。 この時点ではまだ開業の意思は伝えていません。私自身、可能性を感じながらも 「自分ごときが起業だなんて・・」 そんな気持ちがあったんですよね。 ⇧ラオウもおこですよ…汗 私も売却を検討している…

起業するまで⑱ 新展開

「それでしたら直営店舗を買いませんか?」 頭に無かった担当者からの提案でした。 話によりますと 現在、FCが直営施設の管理まで手が回らない 不採算施設は閉鎖する 採算の見込みがある施設は譲渡する 私の住居地から通える範囲でいくつか提案できる といっ…

【番外編】ワードプレスに挑戦

ブログをご覧になって頂きありがとうございます。アクセスが徐々に伸びてきて大変励みになっております。少しでも手軽に読みやすくできるよう勉強してまいります(`・ω・´) 実は私、ワードプレスに挑戦しようと考えているんですね。理由としては自社のホームペ…

起業するまで⑰ 面談

その日、職場の先輩と最寄り駅で待ち合わせをしました。普段はスーツなど着ないのでお互い身なりを茶化しあいます(笑) 約束時間にFC先へ訪問をし担当者の方とご挨拶を交わしました。 担当者の方からは介護業界のこれまでの推移、これからの展望を数字やデ…

起業するまで⑯ 経験と資金

面談の連絡を頂いた後も介護開業の広告等を見ていました。 「開業資金100万~出来る」やら「開業サポートは完全にお任せ」やら「土地開発、金融のサポート」やら 【今後の拡大市場で安定経営】というのを売り文句にガンガン煽ってきます(`・ω・´) 「なら自…

起業するまで⑮ 模索

「あれ?自分でも出来んじゃね?」 2018年3月頃でしょうか、私は休日を利用して介護施設の作り方を検索していました。 2000年に設立された介護保険制度ですが開始当初からサービス供給量を確保する為に民間企業の参入を活用しました。ただし【個人事業主】で…

起業するまで⑭ 可能性

その日、一部の介護スタッフと飲み会をしていました 普段は厨房にいた私ですが介護スタッフの人達とは良好な関係が作れていたと思います。中でも施設長に不満がある方とはとりわけ仲が良く、飲みもよく誘ってもらえました…(`・ω・´) 「ホント頭くる!」「や…

起業するまで⑬ 憤り

パートAさんについて施設長に相談した時の返答でした。 施設長「そういう人なので上手くやってください」 私(いやいやいやいや、上手く出来ねぇから言ってんだよ!!) 私もなるべく感情的にはならないよう事実のみを羅列し記録と共に説明し、施設長の方か…

起業するまで⑫ 予兆

介護施設の給食業務は順調でした。 今まで1日3食・100名規模での現場で働いていましたので昼のみの提供というのは気持ちの余裕が大きく違いました。 従事して3ヵ月位でしょうか、その余裕を徐々にパートのAさんが破壊していきます(笑) そのAさんは自分を立…

起業するまで⑪ 退職者

職員が定着しない会社ってどんな環境だと思いますか? 人間関係がよくない 仕事が合わない 自己と会社の評価に開きがある 給与水準が低い 残業が多いい 大まかにこの辺りでしょうか。全てに満足できればいいんですが大抵の人はどこかで線引きをして折り合い…

起業するまで⑩ 人間関係

新しい職場にもだんだん慣れてきました。 「ごちそうさま」「美味しかったよ」、「ありがとうございます!」ご利用者様とそんなやりとりをしながら給食業務を順調にこなしていました。人間関係も見えてきて色々な話も耳に入ってくるようになります(笑) 1つ…

起業するまで⑨ 新しい職場

2017年10月、私は新しい職場に勤める事になります。はい、正社員としての再出発です。(`・ω・´) 職場は都内の介護施設、常時25~30名が来苑されるデイサービスです。そこで私は栄養士として調理業務に従事することになります。 今までの給食業務と勝手が違…

起業するまで⑧ 別れ

2017年9月、就職が決まった私はお世話になった介護施設に事情をお話しし退職する運びとなりました。 半年とはいえ未経験の私にとって介護体験というのは驚きや発見の連続でした。 入浴中のトラブルで全身ズブ濡れになったり、排泄に関しても多少の糞尿が付着…