介護施設始めました!

介護施設を運営しています。スタートアップからの出来事を残していきます。

起業するまで⑰ 面談

その日、職場の先輩と最寄り駅で待ち合わせをしました。普段はスーツなど着ないのでお互い身なりを茶化しあいます(笑)

約束時間にFC先へ訪問をし担当者の方とご挨拶を交わしました。

担当者の方からは介護業界のこれまでの推移、これからの展望を数字やデータをもって説明してもらえました。

特に大事なのはこれからの高齢者数の推移です。それに伴う受け皿としての施設が日本にはまだ不足しているという事です。

f:id:kaigojapan:20211123135902j:plain

www.minnanokaigo.com

少子化・年金・労働者不足と付随する問題が山積しています、開業以前に日本が直面する少子高齢化に対し非常に勉強になりました。

その後にFC起業の手がけている業態の説明を受けました。

大まかに2つ

デイサービス(10人規模)

  • 民家を活用
  • 資金は1500~2000万円(契約料300+月のロイヤリティ)

デイサービス(20人規模)

  • 土地から開発
  • 資金は3500~4000万円(契約料500+月のロイヤリティ)

共に不動産・行政手続き・会社設立(税理士法人紹介)までサポートという形でした。

資金のお話をすると税理士法人のサポートを受けて日本政策金融公庫から1000万位までは融資を受けれる事を知りました。(開業後に顧問契約をするという形で成功報酬はなしです、これは今考えてもお得なサポートだったなと思います)

f:id:kaigojapan:20211124130111p:plain

「ですけどね・・・」仮に1000万円借りれたとしても「まだ厳しいんじゃないかな…」というのが素直な気持ちでした。

最初の施設整備に300万~500万程かかります(ここは良くも悪くも裁量です)開業しても国からお金が入ってくるのは2か月後です。予備知識で電卓をはじいていますと担当者の方からこんな提案がありました。

「それでしたら直営店舗を買いませんか?」

「ん?」頭になかった提案に私の気持ちは徐々に動いていく事となります。

⇧⇧⇧クリックしてもらえますと励みになります😀
介護施設ランキング