介護施設始めました!

介護施設を運営しています。スタートアップからの出来事を残していきます。

起業前夜⑬ 施設の経営実態

2018年9月の下旬、私は施設の譲渡準備に追われていました(; ・`д・´)

水道光熱費・電話回線など名義変更が本当に多いい(笑)

f:id:kaigojapan:20211211180102p:plain

そんな中、施設の書類を確認していると過去の売上やシフトを見る時間がありましたので念入りに見る事にしました。

過去の売上を見ていると月200~280万円と幅はありしたが経費の管理をしっかりとやれば大丈夫そうだなと感じたり、入金の管理や遅れに粗があったので引き落としにしようと思ったりと自分なりに開業後の戦略を練ってく時間にもなりました。

それより問題だったのがシフトです。
ここの施設の正職員は「みなし残業」を含んでの雇用契約を結んでいるのですがその残業があまり消化されていなかったんですね。
私としても時間一杯に働いてもらおうという気はありませんがせめて2/3程度は消化してもらわないと「みなし残業代」を支払っている意味がありません。
これなら残業時間に応じて支払った方が健全です。

消化をしない残業時間を埋めるのはパートさんです。
これでは企業側の負担が大きくなるのは当然で赤字経営になるのも道理です。
他にも日中の人員配置など赤字体質の問題が色々と見えてきていました。

ですが・・
紙媒体だけで問題を感じても意味がないんですね。
これを事前情報として頭に入れ、現場に足を運んで状況をしっかりと見ていく。
私が長年、給食現場で働いてきて大事にしている事です(`・ω・´)

f:id:kaigojapan:20211211180141p:plain

「数字だけ」「人から聞いただけ」での判断は本当に危険です、これで私は何度も失敗をしましたから(笑)

現場は情報の宝庫です。
事務所の整理整頓で事務処理の具合もわかります。
玄関や台所の状況さえ見れば施設全体の整頓状況も大よそわかってきます。

理由のない赤字は存在しませんので開業前に要点をなるべく掴んでいこうと日々取り組んでいました(`・ω・´)

 


介護施設ランキング

⇧⇧⇧クリックしてもらえますと励みになります😀