介護施設始めました!

介護施設を運営しています。スタートアップからの出来事を残していきます。

起業するまで⑪ 退職者

f:id:kaigojapan:20211110233834j:plain

職員が定着しない会社ってどんな環境だと思いますか?

  • 人間関係がよくない
  • 仕事が合わない
  • 自己と会社の評価に開きがある
  • 給与水準が低い
  • 残業が多いい

大まかにこの辺りでしょうか。全てに満足できればいいんですが大抵の人はどこかで線引きをして折り合いをつけていると思います。現場の人間が引き起こすものと会社の姿勢によるものと要因は様々ですが私の主観では人間関係が理由として多いように感じます。

私は人間関係でも特に立場を使って高圧的な態度をとってくる人間が1番嫌いでした(毅然と高圧は違いますよ)立場を偉さと勘違いし常に上から目線。それでいて責任所在は曖昧と、そんな人いませんでしたか?(笑)

「私も気をつけないといけませんね!!」(`・ω・´)

 

ー話は職場に戻ります。

私が勤め先は職員の出入りが非常に多いい現場だったんですよ。入職して2週間で2人後輩がいましたからね。(この9ヵ月後に私も辞める事になりますが半分は入れ替わってたんじゃないですかね…汗)

『辞める人』『辞めたい人』『愚痴を言う人』、みんな理由や言葉は決まってるんです。

「施設長が~~」なんですよ・・・

この施設長、若くてしっかりしている印象だったのですが上記のような高圧系の上司でした。シフトやら休憩やら時間やら人の好き嫌いがかなり影響していたそうで「ミスに関しても相手によって態度が違う」とか沢山の愚痴が私の耳に入ってきました。

施設長本人にそのつもりがなくても部下というのは些細な事でもよく見ているもんなんです(本人経験より…笑)

「私も気をつけないといけませんね!!」(`・ω・´)

つまり長く続いている人ほど施設長と上手くやれている人です。見方によれば大人ともとれますが施設長をバックにほかの職員にやや高圧的な態度が見れる印象でした。

どの業種もそうですが「現場長」というのは重要ですよね。その人の性質によって他のひとの人生左右してしまうわけです。会社からしても採用費・教育費と経費がかかり全体として賃金の重しとなるわけです。

介護スタッフより施設長との関りは薄かったのですが調理補助パートAさんにより雲行きが怪しくなってくるんですね・・・(;´・ω・)


介護施設ランキング

⇧⇧⇧クリックしてもらえますと励みになります😀