介護施設始めました!

介護施設を運営しています。スタートアップからの出来事を残していきます。

起業するまで⑨ 新しい職場

2017年10月、私は新しい職場に勤める事になります。はい、正社員としての再出発です。(`・ω・´)

職場は都内の介護施設、常時25~30名が来苑されるデイサービスです。
そこで私は栄養士として調理業務に従事することになります。

今までの給食業務と勝手が違っていたのはデイサービスということで昼食しかありません、3食作っていた時は既製品を挟んだりして業務の効率化をしていました(いい意味でですよ!)

1日1食ですので完全手作りです、10年以上にわたる栄養士キャリアの見せ所です(笑)事前に前任者がどのような献立を作っていたのかを参考にし自分なりにメニューを組んでいきました。

当時作っていた食事です

f:id:kaigojapan:20211110112949j:plain

ケーキなども炊飯器を利用して作っていました。(豆腐とチーズのベイクドケーキ)

f:id:kaigojapan:20211110112324j:plain

こうやって見ると懐かしいですね、食事という一生物のスキルが身についたのは栄養士をやってきたおかげです。
その技術で人を笑顔に出来るのですから紆余曲折しながらも続けていて良かったなと思います。

デイサービスを利用されていたのは要介護1・2の方が中心で比較的身体は元気な方が多かったです。午前中にリハビリやレク、入浴をして昼食を待ちます。
フロアーの前に厨房がありましたので匂いにつられて見学される方もいましたね(笑)

私たちは普段、外食や買い物を自由にすることが出来ます。
その当たり前が年齢を重ねますと非日常に様変わりするのです。
その非日常を提供するのですから「喜んでもらえるようにしないと!」と、そんな気持ちを強く持てたは事前に勤めていた介護施設のおかげだったのかもしれませんね。

厨房は独立していましたが介護スタッフの方がよく出入りしてコミュニケーションをとっていました。そして厨房にいる事によりその施設の人間模様が客観的に見えてきたんですよね……

⇧⇧⇧クリックしてもらえますと励みになります😀

介護施設ランキング