介護施設始めました!

介護施設を運営しています。スタートアップからの出来事を残していきます。

起業するまで⑭ 可能性

その日、一部の介護スタッフと飲み会をしていました

普段は厨房にいた私ですが介護スタッフの人達とは良好な関係が作れていたと思います。中でも施設長に不満がある方とはとりわけ仲が良く、飲みもよく誘ってもらえました…(`・ω・´)

「ホント頭くる!」「やってらんないよ!」「あの時はどうだ、この時はどうだ」と、あちらこちらから不満が飛び交います(笑)散々不満を吐いた後にご利用者様の話になり笑顔を取り戻して「明日も頑張るか!」でお開きになるのが日頃のパターンです😀

f:id:kaigojapan:20211119154422p:plain

只、その日はちょっと違ったんですよね……

1人の職員さんが退職意向の話をしていました。理由は施設長に対するストレス、周りは理解をしていますので止める事はしません。離職をする人達は1年未満の人ばかりです。ベテランと新人の2極化で中間層があまりいませんでしたね。

惜しみや餞別の言葉を述べながら時間を過ごしていきます。

そんな時、ふと私はこんな事を口にしたんですよ。

「介護ってそんなに売り上げがあるんですか?」

これは前職でマネージメントをしていた目線なのですが、その施設は人員をそれなりに使っていました。求人にしても常に掲載していましたので広告費もお金がかなりかかっていたと思います。入退職がある事により教育費用で人員を更に充てなければいけません。普段から厨房で介護現場を見ていた私は「これで収支が成り立つんだからいい業界だよな」そんな事を感じていたんですね(実際には施設の収支は不明です)

介護スタッフの方は目の前の事を一生懸命ですので売り上げがどうとかそんな考えはするはずもありません。只なんとなく、

「よし、みんなで新しい施設をつくりましょうか(笑)」

と、飲み会のノリでみんなと仮想施設を思い浮かべながら盛り上がったことを記憶しています。

「介護施設って自分でも作れるんかな…?」

そんな考えに行きついたのは愚痴を言い合うこの飲み会がきっかけです。まだ軽い気持ちですが休みの日にでも調べてみようかなと思いました。

⇧⇧⇧クリックしてもらえますと励みになります😀
介護施設ランキング