介護施設始めました!

介護施設を運営しています。スタートアップからの出来事を残していきます。

起業前夜⑨ 役員報酬

2018年8月、突然ですが私は社長になりました・・(; ・`д・´)

法務局への登記手続きも終わり10日程で謄本も作成できるようになり、
実態もお金もありませんが法人企業として社会的信用を得る事ができました。

今後は株式会社○○の代表として事業に必要な契約や手続きをしていく事になります。

 

これ以降、どこの業者さんとお会いしても
「社長!」と呼ばれる事となります。

昨日まで一サラリーマンだったのにいきなりこう呼ばれるようになるんですよね・・
(社長という呼ばれ方は未だに慣れません。社内では私の事は基本、さん付けで呼んでもらっています…汗)

それと同時に役員報酬の設定をしなければなりません

会社役員は原則、年1回しか給与の変更ができないんですね。
賞与はありませんが決算時に役員報酬を出す事ができます。(税金は起業+個人と二重に発生しますので自社の利益は内部留保に充てています)

FCからは35~40万円の設定を薦められていました。
個人の感覚として

  • 赤字の施設からスタート
  • 最初の入金まで時間がかかる
  • いつ損益分岐になるかわからない(この頃は多少の戦略は持っています)
  • 始めて尽くしで何にお金がかかるか理解しきれていない
  • 序盤に会社のキャシュはなるべく減らしたくない

こんな気持ちがありました。

社労士さんとも相談します。
「創業1年目で会社のキャッシュを気にするのは大事ですが生活に支障がない設定にしないと心身が持たないですよ」
との助言を頂きました。

最初の1年なんて休む余裕もないだろうし、食事は現場で食べればいいかなとか考えてたら「月10万はいらないな」という謎理論にいきつきます。
今、考えても不思議なんですが、何でこんな金額設定にしてしまったんでしょうね(;´・ω・)

ギリギリまで行きました。

f:id:kaigojapan:20211210181556j:plain

⇧こんな気持ちです

酒井「月8万円にしましょうか?」(`・ω・´)
今の私(えっ、おまえ毎月、家に〇万円入れるよね?)

 

足りない分は貯蓄で賄う気持ちで

年収100万以下の社長が誕生しました(`・ω・´)

 


介護施設ランキング

⇧⇧⇧クリックしてもらえますと励みになります😀