介護施設始めました!

介護施設を運営しています。スタートアップからの出来事を残していきます。

起業するまで⑲ 施設見学

2018年5月、私はFCの担当者と介護施設の見学をしました。

この時点ではまだ開業の意思は伝えていません。私自身、可能性を感じながらも

「自分ごときが起業だなんて・・」

そんな気持ちがあったんですよね。

f:id:kaigojapan:20211124162708j:plain

⇧ラオウもおこですよ…汗

 

私も売却を検討している施設なので大きな期待は持たずにいったのですが、いい意味で裏切られました。

どこの施設も雰囲気が良く、ご利用者様も7割ほど埋まっていたんですよね。

(それでも赤字かトントンというのが現実でしたけど・・)

ーーーーーー

車で施設を回っている時に担当者と収益の話をしました。どんなに施設が良かろうと赤字では継続ができません、このタイミングに2人で色々と突っ込んだお話が出来た事は自身の気持ちを起業に傾かせるのに大きく寄与したと思っています。

悔しそうにこんな事も話してくれました。

【直営で施設を増やしすぎてしまった為に現場でのマネージメントが行き届かなくなってしまった。中間のマネージャーの育成も出来ずに施設を増やした結果、赤字体質の施設だらけになってしまったと・・・】

だから1度整理をしてFCの加盟をしてくれてる方々に迷惑がかからないよう立て直す必要があると熱く語ってくれました。

 

それを聞いて思いましたよ

「あぁ、この人も自分の場所で上司や部下に挟まれながら戦っている人なんだな・・」って

 

どこの業界でも組織の構造は大きく違わないんでしょうね。自分自身が組織でいたたまれない気持ちになっている時の事を思い出したりしました。

現場で頑張って・揉めて・汗かいて・戦って・それでも一生懸命、一生懸命取り組んで働いて、それでも報われない。

そんな同志の人達が社会ではたくさんいるんだと思います。その担当者はきっとその同志の中の1人なんだろうな・・そんな親近感を覚えながら施設周りを終えたんですよね。

 

各施設の稼働率や収支を聞き判断に足る材料は揃いました。後は自分が決断をするだけになりました。


介護施設ランキング

⇧⇧⇧クリックしてもらえますと励みになります😀