介護施設始めました!

介護施設を運営しています。スタートアップからの出来事を残していきます。

起業前夜⑭ 人員募集

2018年11月の施設開設に向けて人員募集をする事にしました(`・ω・´)

f:id:kaigojapan:20211217192657p:plain

開設と言っても譲渡になりますのでスタッフはほぼそのままです。

正社員2名
パート5名

譲渡以前は正社員が3人、1人のパートさんが週5回働いていて社会保険料が発生する方もいましたので少人数でも回っていたそうです。
さすがに少ないので2~3人の補充を考えていました。

求人広告って話には聞いていましたがお高いんですよね(笑)

某媒体(よく駅に置いてあるもの)で2週間10万円~です。
これでも来てくれればいいのですが連絡0なんて事もあります・・

最初の求人広告は反応が良く、ありがたい事に2名のパートさんを補充する事が出来ました(`・ω・´)

現在、私の施設で働いて頂いているパートさんは全て未経験から始めています。
介護業界は経験や資格よりも協調性や順応性が大事だと思っています。

介護施設で働こうという人は優しい人が多いいのですが、一部にその優しさを他の従業員に向けられず独善的になっている方が見られます。

当時、私はその譲渡施設にそんな匂いを感じ取っていました。

f:id:kaigojapan:20211217192818p:plain



開設の準備に追われながらも
「多分ぶつかるだろうな・・」
と、そんな予感を持たずにはいられませんでした。

人は財産であると同時に毒になる事もあります。
企業においてその毒になる部分をコントロールする事が出来なければ
現場はアッという間に閉塞感が漂う場所になってしまいます。

起業時は一部の従業員との揉め事が絶えませんでした。
その施設で勤めていた方にとって意を介さない指示を出せば私はたちまち外敵です。
この頃は【毅然】と【柔軟】の間で心が大きく揺れていました(`・ω・´)


介護施設ランキング

⇧⇧⇧クリックしてもらえますと励みになります😀