介護施設始めました!

介護施設を運営しています。スタートアップからの出来事を残していきます。

起業するまで⑱ 新展開

「それでしたら直営店舗を買いませんか?」

頭に無かった担当者からの提案でした。

 

話によりますと

  • 現在、FCが直営施設の管理まで手が回らない
  • 不採算施設は閉鎖する
  • 採算の見込みがある施設は譲渡する
  • 私の住居地から通える範囲でいくつか提案できる

といった内容でした。

「何だかんだと不採算施設を高値で買わされるんじゃないかな・・・」とも考えましたが一方で施設や人員募集にかける経費を抑えることもできると思いました。

施設の譲渡額は100万~500万円程、担当者によればお買い得な設定になっているとのことでした。

「イヤイヤ、騙されないぞ!」(慎重というか警戒心の強い私です…笑)

f:id:kaigojapan:20211124133830p:plain

⇧私にはこう見えてます(現在は仲良くさせてもらっているんですけどね…笑)

 

ですが、せっかくの提案でしたので後日に譲渡予定の施設を見学する事にしました。面談の中で私のような属性の人、もしくは未経験の人も多く開業しているとのことです。むしろ長年勤めていて貯金もしているので金融機関の審査では評価対象になるとのことでした。

f:id:kaigojapan:20211124133830p:plain

⇧まだこう見えてますから・・(現在は仲良くさせてもらっています!!!)

 

「イヤイヤ、騙されないぞ!」

「上手いこと言って契約までこぎ着けようという魂胆だろうに!」(本当に失礼なくらい警戒心を持っていました…笑)

担当の方は終始、丁寧・低姿勢で応対してくれたのですが事前に調べていたネットの誇大広告のせいで警戒心強めだったんですよね。(このFC企業は大した広告はありませんでしたよ)

ですが、この面談をきっかけに
「本当に出来るかもしれない」
そんな考えを持つようになってきました。

只、この時はわかっていなかったんですよね。

譲渡による金銭面以外のデメリットというものを・・これがわかっていなかった為、後の開業時に痛い目にあう事になるんですよ(;´・ω・)

 

2018年4月、起業の足音が聞こえてまいりました。。

⇧⇧⇧クリックしてもらえますと励みになります😀
介護施設ランキング