介護施設始めました!

介護施設を運営しています。スタートアップからの出来事を残していきます。

起業前夜① 施設の選定

ワードプレスでブログページを作成してみました。
モバイル・詳細設定は奮闘中ですが試験的に同時アップ
してみますので覗いてみて下さい (^^ゞ

⇨ワードプレス版

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

2018年5月、私は起業をし介護業界に参入することを決断しました(`・ω・´)

それに伴い新しい担当者に就いていただく事になりました。

一緒に施設周りをした方がよかったのですが役割というものがありますからね、贅沢は言ってられませんね。

新しい担当者(仮名 田中さん)から連絡を頂き挨拶を交わし今後のスケジュールや契約的な説明を受けます。この田中さん、私と年齢が近く気さくな方でとても話がしやすい方でした。

 

まず私がやる事として

施設の選定会社の設立の2点です。

施設は先日に見学した場所から希望順位をつけて選ぶことになります。
希望順位をつける理由は私以外にも施設の購入を検討している法人があるらしく場合によっては希望通りの施設譲渡が叶わないという説明を受けました。
(この場合というのはお金です。設定価格より高い値が提示されればそちらを優先しますよ、という事です)

今のところ只の個人ですから突然辞めることも可能なんですね、そうなれば相手の売買機会を逃してしまいます、これはしょうがない事なんですね(;´・ω・)
法人を設立してしっかりとした契約を結ぶ事が大事だと教わりました。

施設は地元ということもあり千葉県内から選ぶ事にしました。

f:id:kaigojapan:20211129144244p:plain

(金額・数字は多少ぼかしています)

1⃣
市川市の施設(家賃15万)
譲渡金300万
稼働率75%
立地はやや悪いが都内寄り、職員対応はとても良く施設内の清掃が行き届いて清潔感がある
稼働も損益分岐を越えて過去1年間を見ても安定している。

2⃣
船橋の施設(家賃40万)
譲渡金500万
稼働率90%
立地が良い、周辺環境もよく常に高い稼働率を誇る。施設内は整理整頓が全く出来ておらず汚れている、建物自体古く家賃も高い。聞くところによると慢性的な人出不足らしい。譲渡額は高いが稼働率が期待できる施設、家からも近くて通いやすい。

3⃣
千葉市の施設(家賃20万)
譲渡金100万
稼働率65%
立地が良い、施設内は広めで過ごしやすそう。整理整頓が全く出来ておらず稼働率は低く完全赤字。家からは近く通いやすい。人件費の管理と稼働増加がカギ。

 

都内まで広げれば選択肢が広がりましたが家からの距離と家賃が高いという事で3か所に絞りました。

とは言っても1⃣市川以外は「微妙だなぁ」というのがありました、当時は素人感覚で
ので安い・早い・美味いのような理想像を持ちすぎていたような気もします。

f:id:kaigojapan:20211129144536j:plain
⇧今夜はこいつにします!

欠点との付き合い方というのが社会では非常に大事ですよね(`・ω・´)


介護施設ランキング

⇧⇧⇧クリックしてもらえますと励みになります😀