介護施設始めました!

介護施設を運営しています。スタートアップからの出来事を残していきます。

起業前夜③ 社名

ワードプレスでブログページを作成してみました。
モバイル・詳細設定は奮闘中ですが試験的に同時アップ
してみますので覗いてみて下さい (^^ゞ

⇨ワードプレス版

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

皆さんはご自身で会社を作るとしたらどんな名前にしますか?(`・ω・´)

設立後は会社名を変える機会などほぼ無いと思うんですよね。
つまり決めた名前と死ぬまで付き合っていくわけですよ(倒産する以外は…泣)

  • 平仮名
  • カタカナ
  • 漢字
  • 英語
  • ローマ字

最初はこんな選択肢が頭に浮かびました。
これは「漢字がいいな」と即決できたのですが名前がなかなか決まりません。
思いつく名前、全てがしっくりこないんですよね(;´・ω・)

どれもこれも「どこかで聞いたことあるな・・」と、なかなか進みません(笑)

f:id:kaigojapan:20211202152133j:plain

「自分が人生で大切にしてきた物って何だろう・・」

会社名を決める作業なのに人生を振り返ったり、用事もないのに神社へ行ったり、
卒アルを見だしたり、過去の仕事道具を並べたり、趣味やスポーツを探ったりと

振り返ると、まぁ気持ち悪い行動してたな・・と(笑)

ひとつ感じたのは
「結局は人だな」という事です。

今の自分を作ってくれた環境というのは、どこでも人が絡んでいるわけで
良くも悪くも自分自身に考えるキッカケを与えてくれていました。

その環境下である程度の生きる力が身に付いたのは周囲の人達との繋がりのおかげだなと思ったわけですね。

自身の会社を通じてこれからの人との出会いを大切にしたいという意味で漢字の社名に決めました。(とりあえず名前は伏せておきます…笑)

(これって元号と同じで最初は慣れませんでした。時間と共に馴染んできます)

この社名決めが最初の仕事でした。
今後、会社の契約、決済というのはこの名前で行われ、

評判も悪評も全てがこの社名に乗っかってきますので
身が引き締まるような思いでした。

この社名をも元に介護事業を始める事となります。
法人手続きを行う為に税理士法人に連絡をしていきます。

そんな折、FCの担当者(田中さん)から連絡が入りました。

「施設譲渡の件なのですが・・」

酒井に緊張が走ります(`・ω・´)


介護施設ランキング

⇧⇧⇧クリックしてもらえますと励みになります😀