介護施設始めました!

介護施設を運営しています。スタートアップからの出来事を残していきます。

起業するまで⑯ 経験と資金

面談の連絡を頂いた後も介護開業の広告等を見ていました。

「開業資金100万~出来る」やら「開業サポートは完全にお任せ」やら「土地開発、金融のサポート」やら

【今後の拡大市場で安定経営】というのを売り文句にガンガン煽ってきます(`・ω・´)

「なら自分達でやればいいじゃん」と見ている側からそんな気持ちになるのは当然のことでした。

 

とりあえずは自分の手札を確認

  • 栄養士として15年間、医療・福祉・介護で勤務
  • 介護職としては半年ほどパートで経験
  • 現場のマネージメントは10年以上(個人的にはここが非常に重要でした)
  • 資金 通帳50万・有価証券500万(2~300あれば足りました)

相手に失礼のないよう個人の属性と質問事項を整理していきます。

 

ー後日に職場の飲み会(グチ会)で報告をします

f:id:kaigojapan:20211125014708p:plain

「やろうよ!やろうよ!」「すごい、本当に出来るんじゃないの!?」「俺も(私も)雇ってよ(笑)」と、面談をするというだけで周囲は盛り上がります。私はその会で誰か一緒に同行してくれないかと切り出しました。

どうしても1人で面談に行くのは不安があったので先方に2人で伺う可能性も伝えていたんですね。

1人、特に気の合う人生の先輩(介護職3年)が同行を引き受けてくれました。

それでも内心は「期待してもらってもおそらく難しいだろうけどね」という考えが頭にはありました。

大きな理由は資金調達です。会社や施設をやるのに収益化するまでは時間がかかります。それまでの運転資金として実績もない自分にお金を貸してくれる銀行があるのか?(それも1~2000万)というところです。

f:id:kaigojapan:20211124125755p:plain

今になれば杞憂でしたが知識ゼロから始めるというのはこういう事なんですね。色々な疑問が湧き出ましたがFCの担当者とお話をして1つ1つ解決をしていく事になります。

考えるのも大事ですが動くというのは本当に人生を変えるんだなと、今になって痛感いたします。

2018年4月、FCの担当者と面談をする運びとなりました。

⇧⇧⇧クリックしてもらえますと励みになります😀
介護施設ランキング