介護施設始めました!

介護施設を運営しています。スタートアップからの出来事を残していきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

起業するまで⑲ 施設見学

2018年5月、私はFCの担当者と介護施設の見学をしました。 この時点ではまだ開業の意思は伝えていません。私自身、可能性を感じながらも 「自分ごときが起業だなんて・・」 そんな気持ちがあったんですよね。 ⇧ラオウもおこですよ…汗 私も売却を検討している…

起業するまで⑱ 新展開

「それでしたら直営店舗を買いませんか?」 頭に無かった担当者からの提案でした。 話によりますと 現在、FCが直営施設の管理まで手が回らない 不採算施設は閉鎖する 採算の見込みがある施設は譲渡する 私の住居地から通える範囲でいくつか提案できる といっ…

【番外編】ワードプレスに挑戦

ブログをご覧になって頂きありがとうございます。アクセスが徐々に伸びてきて大変励みになっております。少しでも手軽に読みやすくできるよう勉強してまいります(`・ω・´) 実は私、ワードプレスに挑戦しようと考えているんですね。理由としては自社のホームペ…

起業するまで⑰ 面談

その日、職場の先輩と最寄り駅で待ち合わせをしました。普段はスーツなど着ないのでお互い身なりを茶化しあいます(笑) 約束時間にFC先へ訪問をし担当者の方とご挨拶を交わしました。 担当者の方からは介護業界のこれまでの推移、これからの展望を数字やデ…

起業するまで⑯ 経験と資金

面談の連絡を頂いた後も介護開業の広告等を見ていました。 「開業資金100万~出来る」やら「開業サポートは完全にお任せ」やら「土地開発、金融のサポート」やら 【今後の拡大市場で安定経営】というのを売り文句にガンガン煽ってきます(`・ω・´) 「なら自…

起業するまで⑮ 模索

「あれ?自分でも出来んじゃね?」 2018年3月頃でしょうか、私は休日を利用して介護施設の作り方を検索していました。 2000年に設立された介護保険制度ですが開始当初からサービス供給量を確保する為に民間企業の参入を活用しました。ただし【個人事業主】で…

起業するまで⑭ 可能性

その日、一部の介護スタッフと飲み会をしていました 普段は厨房にいた私ですが介護スタッフの人達とは良好な関係が作れていたと思います。中でも施設長に不満がある方とはとりわけ仲が良く、飲みもよく誘ってもらえました…(`・ω・´) 「ホント頭くる!」「や…

起業するまで⑬ 憤り

パートAさんについて施設長に相談した時の返答でした。 施設長「そういう人なので上手くやってください」 私(いやいやいやいや、上手く出来ねぇから言ってんだよ!!) 私もなるべく感情的にはならないよう事実のみを羅列し記録と共に説明し、施設長の方か…

起業するまで⑫ 予兆

介護施設の給食業務は順調でした。 今まで1日3食・100名規模での現場で働いていましたので昼のみの提供というのは気持ちの余裕が大きく違いました。 従事して3ヵ月位でしょうか、その余裕を徐々にパートのAさんが破壊していきます(笑) そのAさんは自分を立…

起業するまで⑪ 退職者

職員が定着しない会社ってどんな環境だと思いますか? 人間関係がよくない 仕事が合わない 自己と会社の評価に開きがある 給与水準が低い 残業が多いい 大まかにこの辺りでしょうか。全てに満足できればいいんですが大抵の人はどこかで線引きをして折り合い…

起業するまで⑩ 人間関係

新しい職場にもだんだん慣れてきました。 「ごちそうさま」「美味しかったよ」、「ありがとうございます!」ご利用者様とそんなやりとりをしながら給食業務を順調にこなしていました。人間関係も見えてきて色々な話も耳に入ってくるようになります(笑) 1つ…

起業するまで⑨ 新しい職場

2017年10月、私は新しい職場に勤める事になります。はい、正社員としての再出発です。(`・ω・´) 職場は都内の介護施設、常時25~30名が来苑されるデイサービスです。そこで私は栄養士として調理業務に従事することになります。 今までの給食業務と勝手が違…

起業するまで⑧ 別れ

2017年9月、就職が決まった私はお世話になった介護施設に事情をお話しし退職する運びとなりました。 半年とはいえ未経験の私にとって介護体験というのは驚きや発見の連続でした。 入浴中のトラブルで全身ズブ濡れになったり、排泄に関しても多少の糞尿が付着…

番外編 【介護事業で独立する方法】

何となくノリで書き起こしたブログですが改めて振り返りますと本当に色々な葛藤があったんだなと・・・ 起業した頃の話なんて簡単に書けると思ってたのですが1つ1つ思い起こす度に苦労や苦悩が蘇ってきました。起業するまで書くのにまだ暫くかかりそうです(…

起業するまで⑦ 再就職前夜

2017年8月、私は求人媒体を探る日々が続いていました。 「転職をするのは初めてではない」ーそんな気持ちも当初はありましたが年齢的にも選択肢が多いわけでもないですし焦りも同時に生まれていました。「これを最後の転職にしないとな」と、とりわけ慎重に…

起業するまで⑥ 就職戦前異常あり!

2017年の初夏、介護施設の業務にも慣れてきた私は【再就職】という言葉が頭をよぎってきます。そりゃそうです、働いていても週4~5回・時給1000円のバイトです。年齢的にも正社員という肩書きがないと世間体的にも身内にもバツが悪い。社会保険を支払いなが…

起業するまで⑤ 介護経験

実際に介護に携わるとご利用者様の情報というものを多く頭に入れないといけません。性格や認知の性質、既往歴(過去に係った病気)や持病、服薬と数えだしたらキリがないです。趣味や職歴を知るというのも人間関係を構築するのに重要なツールです。その情報…

起業するまで④ 介護施設の1日

2017年4月、気持ち新たに介護施設で働くことになりました。(バイトですが責任は一緒です!) ここで介護施設の1日の流れを説明したいと思います。 8:00~ ご利用者様の送迎をします。(地元じゃないと最初は道を覚えるのが大変((;´・ω・) ここでのご家族との…

起業するまで③ 酒井・介護に立つ!

2017年4月、アルバイトとして介護施設に就業することになります。職場は電車で20分程の場所でした。揺れる車内で新社会人や新入生、ピカピカのスーツや制服に身を包みながら希望をもって通勤通学する子達を観察しながら「今だけだぞ」と、性格の悪いことを考…

起業するまで② 退職後

長年勤めていた会社を2017年2月に退職をし気持ち新たに求人誌を手に取りました。(退職金が出ることもなく有休消化も特にせずと現在経営をしている身からしたらとんでもない会社です…笑)●ここで退職時にしっかりとやっておけばよかったと思う事を記しておき…

起業するまで① 退職

2018年8月に会社を設立しました。 正直この半年前までは起業のきの文字すら想像していませんでした。 それがどうして会社を設立をし介護業界に参入したのか、この辺りからお話したいと思います。 私自身、栄養士として15年ほど給食業界に従事していました。 …

こんにちは

初めまして酒井と申します。 千葉県某市にて介護施設を運営しております。 ありがたいことに2021年10月にて開業から3周年を迎える事ができました。 関わって頂いた従業員の方、ご利用者様、ケアマネージャー様、おそらくは誰も見ていないだろうこのブログの…