介護施設始めました!

介護施設を運営しています。スタートアップからの出来事を残していきます。

起業するまで② 退職後

長年勤めていた会社を2017年2月に退職をし気持ち新たに求人誌を手に取りました。
(退職金が出ることもなく有休消化も特にせずと現在経営をしている身からしたらとんでもない会社です…笑)
●ここで退職時にしっかりとやっておけばよかったと思う事を記しておきます。
【社会保険の切り替え】
厚生年金→国民年金(市役所・支所・年金事務所等で)
再就職先が決まっていない場合は全額本人負担になりますので直近の算定額の18%程の税金が後からまとめてきます♪
在職時には会社が折半してくれていました(それでも大きい金額ですよね)月額26万算定の人は4.8万円×滞納月分がいきなりやってきます(;´・ω・)
これは自分を含めて殆どの人に当てはまると思いますが税金や保険料の仕組みってサラリーマンやってたらわかりませんよね?
それと健康保険→国民健康保険への切り替えもしといた方がいいです(私は市役所でやりました)

この切り替えをしなかった私は経済的に大ダメージを負いました(笑)

f:id:kaigojapan:20211110224732p:plain

本題に戻ります

求人誌からいくつかのバイトに目当てをつけました。

1つ目は居酒屋ー学生時代に居酒屋で働いていたこともあり短期で働くにはもってこい。

2つ目は障碍者施設ーこれは直近まで勤めていた場所が障碍者施設でした。直接障碍者と関わった事もあり大変社会勉強になりました。

3つ目が介護施設ーここも過去に給食スタッフとして働いていました。現場で直接働くのは大変な印象を持っていましたが高齢化の進む日本で必要なスキルが身につけられるかなと思っていました。

結局は過去に携わった業界から他業種を選択する形になりました、人は過去とは断ち切れないもんなんですね(笑)

結局は3の介護を選ぶことになります。日本の高齢化以前に私の両親も65歳を超え世の中的には高齢者です。今から自身が予備知識を身につける事はとても前向きに感じたからです。正社員として働かない引け目もありましたが当時の私は「いずれ給食業界に戻るだろう」そんな考えも頭の片隅にありましたのでとりあえず半年の気持ちでいくつかの施設へエントリーをしました。

面接後に採用が決まりまして介護スタッフとして従事する事となります。未経験の業種ですがやる気は充分です。中年男がバイトとして社会復帰します(`・ω・´)

2017年4月の出来事でした。

⇧⇧⇧クリックしてもらえますと励みになります😀
介護施設ランキング