介護施設始めました!

介護施設を運営しています。スタートアップからの出来事を残していきます。

起業するまで① 退職

2018年8月に会社を設立しました。

正直この半年前までは起業のきの文字すら想像していませんでした。

それがどうして会社を設立をし介護業界に参入したのか、この辺りからお話したいと思います。

私自身、栄養士として15年ほど給食業界に従事していました。

委託会社に勤めていましたので病院・障害・介護など幅広い分野で働くことができ、それなりに知見が広がったように思えます。

転勤する度に配属先の職員さんと人間関係を作らないといけませんのでそれはそれで苦労したり面白かったりといい思い出です( ^^) 

2016年後半頃から現場主任と会社の上司と揉めることになります。

f:id:kaigojapan:20211110224357j:plain



栄養士というのは出向という形で配属先の施設の職員となります、現場主任となるのは委託会社の調理師というのが一般的です。当時、他所から来た明らかに実力不足な調理師が主任として着任しました。

栄養士を経験されている方はわかると思いますが給食現場に未熟な調理師が現場に来ますと栄養士VS調理師でバトルが始まります(笑)

過去に100人位の調理師と仕事しましたがその中でも群を抜いて酷かったです。

結局、会社の上司にもある事ない事を吹き込まれて色々とエスカレートしていきました。結局はお前が我慢しろという事になりストレスと虚無感で仕事のモチベーションがどんどん低下していきました。

プライドも大きく傷つけられそのまま長年勤めていた会社を辞める決意をしました。

「とりあえずバイトでもしながら次を考えるか…」

すぐに勤めてもよかったのですが一度、栄養士以外の仕事を体験しようかなと思いバイトをする事にしました。

今まで連休もほとんど無く、休みの日まで仕事を気にするような環境でしたので少しサボりたかったんでしょうね…(;´・ω・)

2017年の3月、10年以上ぶりに求人誌を手に取りました。

「色々な仕事があるよな~」時給見ながら仕事を探すのはそれなりに楽しかった記憶があります(笑)

結果的にここで選んだバイトがこの先の人生分岐点になるとは面白いものです。

 

まさか1年半後に起業してるだなんて思わないよな……

⇧⇧⇧クリックしてもらえますと励みになります😀
介護施設ランキング